SKE Blog

節目を風化させない

川村昇子

2026.05.11

5月も3週目に入りました。





もう春は過ぎ去ってしまったのでしょうか?去るものをしつこく追うことはしませんが、あまりにも早く過ぎ去ってしまったから寂しい気持ちです。

春に対して特別な感情があるわけじゃないけど、私は季節の変わり目が好きなんです。

ずっと寒かった冬に日が差すこと
ずっと暑かった夏に風が吹くこと

ずっと同じで停滞していたものが変わり始める瞬間に惹かれるんですよね。気候に変動があったとき、あーやっぱり地球は生きているんだねと身に沁みて感じることができるし、私もその一種の生命体だと思い出させてくれるから、春は嬉しいです。

何を言っているんだと思うかもしれないけど、変わりたいと思う自分にきっかけをくれる要因のひとつが季節だったりしませんか?
変化というものを恐れる気持ちを差し置いて、物怖じせずに変わっていく季節と環境に置いていかれまいとしがみつく自分に出会えます。


早いもので13期生の劇場でのお披露目からも1年が経ちました。

これからの未来が楽しみで、どうやって創造していこうかとわくわくしていた気持ちを思い出します。
あの頃の希望に満ち溢れた瞳の輝きを失っていないかが心配ですが、この場所が憧れで大好きという気持ちは変わらないし、何より根性と強さは育ちました。

丁寧に水をやっても種のままだった自分ですが、今ならばアスファルトからでも雑草程度なら生やすことができそうです。
いつか大きな花を咲かせたいね。
まだ花を開くために根を広げている段階だから、いつかくる散り際までずっとかっこよくいさせてください。

そんな私をいつもあたたかく応援してくださり、見守ってくださり、本当にありがとうございます。

私のそばにいてくださる方の中には、それぞれの人生があって、異なった人生の中にも共通した私という存在が貴方の中にあること。
私を見つけてくださったこと、こうして出会えたこと本当に幸せだなと思います。

私にできること以上の力で届けられるものを届けたいし、渡したい気持ちも受け取ってほしい感情もいっぱいあります。

表現できる場所があること、自分を発信できる環境があることを忘れずに、どんな時もそのありがたみを感じながら過ごしたいです。

まだ出会えていない方のところまで、逢いに行きますので覚悟して待っていてくださいね。そして出会ったからには、離しませんのでね。


川村昇子まだまだこれからです
自分自身を奮い立たせながら、貴方ともっと先に進んでいけるように今後も気を引き締めて頑張っていきます。


またね~




川村昇子